machabin

キオクノート

ごくごくフツーの日常で、読んだ、聴いた、感じた、思ったことをメモってます。

2012年01月

31 1月

エンゼルスイーツ<チーズケーキ><ムースショコラ>

エンゼルスイーツ<チーズケーキ><ムースショコラ>
BlogPaint

パッケージがかわいい。
そして、味もおいしいかった。

31 1月

漫画『のだめカンタービレ』二ノ宮 知子

『のだめカンタービレ』もういっかい全部読みました。


やっぱ楽しい。
音楽って苦しみがあって、そのあとに喜びがあるんだと思う。

って、仕事でもなんでもそうだけど。
31 1月

『好かれる技術―心理学が教える2分の法則』植木 理恵

『好かれる技術―心理学が教える2分の法則』植木 理恵


この人の本は読みやすくて、かつきちんと裏付けがあるから好き。

しかし、Amazonは340円でも送料無料ってすごいな。
31 1月

きゃりーぱみゅぱみゅ『つけまつける』

きゃりーぱみゅぱみゅ『つけまつける』聴きました。


歌詞、言葉の響きがすごいなと。

19 1月

漫画『けいおん! 1巻〜4巻』かきふらい

けいおん 1巻〜4巻読みました。









「音楽」を期待して読んだことが悪かったと思うのですが、つまらなかったです。

バンドにしろ、演奏にしろ、音楽って実は苦しみの割合が多いと思います。
その苦しみがない。まーーーーったくない。
2009年4月から深夜帯でテレビアニメの放送が開始されると、作中に登場する楽器や関連楽曲にも注目が集まるなどの大きな反響があり、このムーブメントは「社会現象」とも称された(アニメ版についての詳細は「テレビアニメ」の節を参照)。
けいおん! (Wikipedia)

いや、まったく共感できない。ムーブメントなんて、おこってたんですか...。
全部読んだけれど、まったくなんとも思わなかった。

それに比べると(比べて良いか分かりませんが)、『のだめカンタービレ』は苦しみがたくさん描かれていました。
僕、クラッシックはやってないんですが、引き込まれるというか、 共感できる部分が多くて、断然面白い。


プロフィール

machabin

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ