machabin

キオクノート

ごくごくフツーの日常で、読んだ、聴いた、感じた、思ったことをメモってます。

コレ観た!

2 12月

映画『ステキな金縛り』

映画『ステキな金縛り』観ました。

声出して笑える映画でした。
で、ときどき涙。

面白かったですが、家でゆっくり観たい気がする映画でした。
2 12月

映画『マネーボール』

映画『マネーボール』を2週間ほど前に見ました。

この方の実話。
ビリー・ビーン(William Lamar "Billy" Beane, 1962年3月29日 - )は、元メジャーリーグ選手(外野手)。現在はオークランド・アスレチックスのゼネラルマネージャー。
卓越した球団運営で、メジャーリーグの名GMの1人に数えられる。『マネー・ボール』(マイケル・ルイス著)で日本でも知られるようになった。

野球界の背景ってこんなんなんだなって。
トレードとかって、軽々と行われているんだなと。

あと、野球理論「セイバーメトリクス」を使っているのも面白い。
それは野球を知っているものならば「常識」であるはずのバント・盗塁の効力を否定するなど、しばしば野球の従来の伝統的価値観を覆すものである
(セイバーメトリクス/Wikipedia)

この論理って 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」でも使われてたネタですよね。


28 10月

映画『僕は妹に恋をする』

『僕は妹に恋をする』ちょっと前に見ました。


アイドル映画っていうか、なんていうか、なにか、いや、すべてが気持ち悪かった。
一言でいうと「つまらない」 

--
オススメ度:☆☆☆☆☆
28 10月

映画『マーズ・アタック』

『マーズ・アタック』、今さっき、Amazonからオススメされたので思い出しました。


これ以上につまらない映画を見たことがありません...。
微妙な表現が笑えないし、B級を作り込み過ぎたっていうか、なんていうか...。

--
オススメ度:☆☆☆☆☆
21 10月

映画「僕の初恋を君に捧ぐ」

「僕の初恋を君に捧ぐ」観ました。


映画と言っても、テレビにて。
まーったく、興味がない映画で、観ようとも思ってなかったのに、テレビがつけっぱなしで観てしまった。

良い映画でした...。

印象に残った言葉。
男の子はね、好きな女の子以外に好きか?って聞かれたら、嫌いだって言わなきゃいけないの。
種田 繭(井上真央)から、垣野内逞(岡田将生)に対して言った言葉。
息子に恋を経験させてくれて、ありがとう。
垣野内逞が亡くなったあと、母である垣野内涼子(森口瑤子)から種田 繭に言った言葉。


映画も、先入観を持たずに、好き嫌いせずに、たくさん観ないといけないなーと。

--
オススメ度:★★★☆☆ 
プロフィール

machabin

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ